手探りのSFC修行/JGC修行

2017年5月にSFC修行を解脱しまし,なんとかプラチナまでは達成できました。2018年にはJGC修行の予定です。それらに関する事をまとめたブログです。

2018年 JGC修行に有利なクレジットカード(JALカード)徹底解説

こんにちわ!!

Pipinです。

今回は、2018年にJGC修行をすると考えて、JALカードについて調べました。

  以下の記事も参考にしてください。私の選んだJALカードについてです。

 

www.trysfc.com

 2018年にJGC修行を予定されている方は、以下も参考にしてください。2018年の修行ルート(短期節約型)を考えてみました。参考にしてください。

 

www.trysfc.com

 

CLUB-Aカード


JALカードには、普通カード、CLUB-Aカード(上記の写真です。)、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードの4種類あります。

JALグローバルクラブJGC)に入会するには、普通以外のカード、つまりCLUB-Aカード以上のカードを持つことになります。

 

これもSFC取得時と同じように、いざカードを発行しようとしたときに、審査落ちにならないためにも事前に同じクラスのカードを取得しといたほうがいいですね!!

 

それともう1つマイルまたはFLY-ON-ポイント獲得に有利なカードもありますので、詳細に検討しました。

 

FOPポイント


先ずは、JGC修行に関して簡単に、
5万FLY-ON-ポイント(JALグループ運航で2.5万、以下FOP)或いは50回(JALグループ運航で25回+1.5万FOP)の搭乗数が必要です。
FOPの計算方法は以下の通りです。

ANAと同じく積算率が高い或いはボーナスポイントがある路線を選べば効率が良くなります。

国内は海外より効率がいいです。また、海外だとアジア・オセアニアが良いとか。

これもANAと同じですね。

 

FOPについて

 

JALキャンペーン

JALJGCには、ANAに比べて多くのキャンペーンがあるのも1つの特徴です。

例えば、
①初回搭乗FLY ON ポイントプレゼントキャンペーン

②そなJALスマート口座 特典

③FOPボーナスキャンペーン

ワンワールド各社でキャンペーンが多い。
等があり何れかのキャンペーン(併用も可能)に乗っかれば、効率よく解脱できると言うことです。

 

CLUB-Aカード

ボーナスマイルは、キャンペーン入会ボーナスが2000マイル、入会搭乗ボーナス5000マイル、毎年初回搭乗ボーナス1000マイル、フライトマイルの25%プラスとなっていて、ゴールド・プラチナと同じです。海外旅行保険、国内旅行傷害保険が最大5000万円。

JALカードショッピングマイルが200円で1マイル。

これは少ない気がしますが、年会費3,240円のショッピングプレミアムに加入すると100円で1マイルになります。

航空券購入時の利用も該当しますから、修行する人でCLUB-Aを持つ人は加入した方がお得だと思います。

 ショッピングプレミアム

ショッピングマイル・プレミアム年会費は、入会1年目よりカード年会費に加え3,240円(税込)が必要。CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ、JAL CLUB EST会員は自動入会(年会費無料)となります。

 

CLUB-Aゴールドカード

ボーナスマイルはCLUB-Aカードと変わりません。
では何が違うかと言うと、

海外旅行保険、国内旅行傷害保険が最大5000万~1億円に加えて、「海外航空便遅延お見舞金制度」があり飛行機遅延の場合に手続き申請後に一律2万円が支給されます。
②カードショッピングプレミアムに自動加入(年会費無料)で100円で1マイルになります。
③アメックスを選定した場合のみ、特定のショップ利用で通常のショッピングマイルに加えて100円につき1マイル付与される(*1 アドオンマイル)。
④入会ボーナスのキャンペーンが3000マイル。
⑤空港ラウンジサービス。
JALビジネスクラス・チェックインカウンターの利用。

殆ど変わりませんね。CLUB-Aとの価格差は6480円ですがショッピングプレミアムが無料なのでCLUB-Aで加入した場合は3240円の差しかありません。後は入会ボーナスの差が1000マイル。

JALカードをメインで使っていく場合はゴールドでも良いと思うのですが、航空券の購入時でのマイル積算は変わりませんので、通常でも差し支えないかと思います。後は⑤、⑥をどう見るかですね。

また、ゴールドはCLUB-Aのブランドに加えてダイナースとアメックスが加わります。
基本的なマイル等の条件は同じですので、それぞれのカードでの特典をどう見るかになります。

 

CLUB-Aプラチナカード

ボーナスマイルはCLUB-Aカード、ゴールドカードと変わりません。違いは、
海外旅行保険、国内旅行傷害保険が1億円。
②カードショッピングプレミアムに自動加入(年会費無料)で100円で1マイルになります。
③アメックス・JCB共に通常のショッピングマイルに加えて100円につき2マイル付与される(アドオンマイル)。
④入会ボーナスが5000マイル。2017年4月30日現在。
④空港ラウンジサービス。
⑤プライオリティパス。

アドオンマイルが付与される航空券購入時などは、100円で4マイルの付与になります。CLUB-Aがショッピングマイルに加入して1マイル、ゴールドが2マイル、プラチナが4マイルになりますので、JALカードを主として利用する予定であればプラチナもありかなと。4%の還元率は大きく、利用すればするほど元は取れるかと思います。

とは言え、審査が厳しくなると予想しますので無難に行くならCLUB-Aかゴールドかと。

加えて、アメリカン・エキスプレスプラチナとJCBプラチナにはそれぞれ違った恩恵があります。

 

入会キャンペーン

2017年7月14日~9月19日までのキャンペーン。最大で以下のマイルが貰えます。
①普通カードで2,100マイル
②CLUB-Aカードで7,600マイル
③CLUB-Aゴールドカードで8,600マイル
④プラチナカードで10,600マイル

JGCカードは審査もあるので早目の発行がいいかもしれません。

 

JALカードツアープレミアム

 JALグループ航空のPEX・ツアー運賃のチケットに区間マイルの100%が加算される「ツアープレミアム」(登録制/年間登録料2,000円+税)も用意されています。

例えば50%しか加算されないクラスでも100%の加算になりますので、とてもお得です。

 

最後に

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

まだまだ、プログを書くのは素人ですので、“読みやすいプログになっているのか?”

心配です。もし、ご意見・アドバイスが頂ければ幸いです。